★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

単語帳、14冊目に突入!

単語帳、14冊目に突入!

わたしは英文雑誌TIMEで知らなかった単語に出会うたびに、ノートにメモしています。意味を忘れてしまった単語も書きます。

ずっと前に読んだ松本まつもと とおる先生著『英語の新しい学び方』に書いてあった book of shame (p.193)にならって、2008年6月28日からこの単語帳を作り始めました。

先日(2023年3月26日)から14冊目に入りました。13冊目は2021年6月19日から使っていたので、前回更新から約1年9ヶ月です。

使っているのは「文庫本」と同じA6サイズ(105×148mm)のコクヨのキャンパスノートです。左側に英語、右側に日本語を並べて書いただけのシンプルな単語帳です。見開きで36単語書くことができます。なお、記録のために、見開きの左上には日付、右下には調べた単語の総数を書いています。

わたしは単語が覚えられないので、せめて知らなかった英単語は辞書で調べて、日本語で意味ぐらい書いておこうと思って、この単語帳を始めました。上の写真の最後の単語 reprove18,978番目の単語になります。調べたことすら忘れて、何度も重複して書いている単語ももちろんあります。

松本先生はご自分をいましめるためにノートを作られたのかもしれませんが、わたしはがんばりを「見える化」して、モチベーションを保つためにやっています!(笑)

本日(3月28日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)