★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

安心して失敗できる環境で

安心して失敗できる環境で

うめじ英語塾では、失敗は大歓迎です。言語を学ぶ際に、ヒトはアタマの中で、あーだろうかこーだろうかといろいろ仮説を立てます。それらの仮説が間違っていても、間違ったことが新しく学ぶきっかけになります。

例えば、英語であれば、「動詞の過去形には語尾に -ed を付けるんだよね」というような仮説です。実は、わたしは中学2年生のときにこの仮説を学校の定期テストで検証して、(バツ)の雨を降らせたことがあります。「go の過去形は当然 goed でしょう」と思っていたからです。返却された答案用紙を見て、ビックリしたので今でも覚えています。go の過去形は、世の中では went らしく、「そんなの聞いてないよ」という気持ちになったからです。

これは英語の例ですが、英語以外でも、わたくし今までにいろいろ「やらかして」います(笑)。大小失敗には事欠かず、わたしの気づかない範囲も含めて大勢の方々に温かくフォローしてもらっています。

そんなわけで、ハードな英文を読むことをやっているうめじ英語塾で、英文が読めなかったり単語を知らなかったりしても、マツタクモンダイアリマセン。基本的な質問から発展的な質問まで、遠慮は不要です。英語で分からないこと、知らないこと、できないことがあっても大丈夫です。安心してください。わたしも英語を習中です。一緒に頑張りましょう。