★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

簡単なことはあまり頑張れない

簡単なことはあまり頑張れない

英語の勉強は難しいから頑張れるという一面があります。簡単なことはあまり頑張れないからです。さて、本当にそうでしょうか?

バスケットボールというスポーツがあります。ボールを入れるバスケットの高さは305cm、リングの大きさは直径45cmです。わたしなんか誰にも邪魔されずに独りでボールを投げても全くバスケットに入りません。部活動でバスケットボールの練習を日々頑張っている生徒の皆さん、いらっしゃると思います。それでは、仮にバスケットの高さが100cmでリングの直径が190cmだったら、毎日一生懸命練習する気になるでしょうか? 最初はカンタンに得点できるので嬉しいかもしれませんが、わたしならしばらくして頑張らなくなります。難しいのはありがたいことです。

I love learning English, because it’s challenging.

英語もカンタンではないところが、かえって魅力だと思います。あまりにもカンタンなことは長続きしません。オモシロクないからです。わたしも知らないことがたくさんあるので、やりがいを感じて、英語習を続けています。「難しいけどやりがいがある」を英語では challenging と言います。