★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

7ヶ月で95セット。頭の中に英語の回路をつくる!

7ヶ月で95セット。頭の中に英語の回路をつくる!

うめじ英語塾の梅地哲郎です。

昨日(2026年2月12日)、英語の大学入試問題の解答用紙と単語リストを1セット完成させました。

昨年(2025年)7月に、2026年受験用の大学入試問題集『全国大学入試問題正解 英語 (国公立大編)』が届いてから、7ヶ月余りで95セットを作成しました。

英作文問題も含まれますが、大部分は英文読解問題です。95セットは、少なく見積もっても高校の教科書8年分に相当する分量はあると思います。

教材は、先頭を走る生徒様に追いつかれないように作成しています。ある程度の量をこなすことで、頭の中に英語の回路ができ、語彙が増え、文法が定着し、知識も広がります。そうした積み重ねによって、英語は身についていくものだと感じています。

知識といえば、今回の英文は、名古屋市立大学の入試問題(2025年2月25日実施)です。内容は、研究者たちが新型コロナウイルスに参加者を意図的に感染させる臨床試験を行ったものの、参加者がすでに高い免疫力を持っていたため、ワクチンや治療薬の有効性を確かめることが難しくなり、臨床試験の有用性に疑問を投げかける結果となった、というものです。

新型コロナウイルスが話題ではありますが、細部まで注意深く読まなければ正解できない問題でした。

ハードですが、練習しなければできるようにはなりませんので、やるしかありません!(笑)

うめじ英語塾では、生徒様が個別に学習するスタイルを取り、ハードな問題と少しソフトな問題を織り交ぜながら、一人ひとりが自分のペースで、のびのびと英語力を伸ばせるようにしています。

本日(2月13日)も、積極的な氣持ちでがんばります♪