81セットに込めた思い
うめじ英語塾の梅地哲郎です。
昨日(2025年12月18日)、英語の大学入試問題の解答用紙と単語リストを2セット完成させました。
7月に2026年受験用の大学入試問題集『全国大学入試問題正解 英語 (国公立大編)』が届いてから、半年足らずで81セットを作ったことになります。
その中には英作文問題も含まれますが、大部分は英文読解問題です。
先頭を走る生徒様に追いつかれないように作成していますが、それは、英語の上達のためには、まとまった量の英語に触れることが欠かせないと思うからです。
少ない量の英文を完璧にすることも必要かもしれませんが、英語に触れた経験が少ないと、脳がルールを導き出したり、表現を覚えたりするための材料が不足し、上達が妨げられるのではないかと思います。
華陵高校で勤めていたときも、ALTの先生が2、3分で読むような量の英文を2週間かけて読むペースでは、英語は身につかないと考えていました。そこで、じゃんじゃん読むことを意識し、授業では課題は1人か2人で解くように指示し、早くできた生徒には追加の課題を渡し、さらに伸びてもらうようにしていました。
おっと、少し話がそれてしまいましたが、そのような考えのもと、うめじ英語塾では、生徒様が個別に学習するスタイルを取り、一人ひとりが英語力を自分のペースで、のびのびと伸ばせるようにしています。
本日(12月19日)も、積極的な氣持ちでがんばります!(笑)
- 前の記事
岩国スピーチクラブに参加しました(2025年12月17日) 2025.12.18
- 次の記事
記事がありません