★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

華陵高校に行きました(2024年10月10日)

華陵高校に行きました(2024年10月10日)

昨日(2024年10月10日)華陵高校に行きました。縁あって、2020年7月からコミュニティ・スクール活動推進員として、そして、昨年度(2023年度)からはCSサポーターとして、華陵高校に非常勤で通っています。

昨日は、留学生3人を対象に日本語の授業をしました。少人数なので、個別に対応しています。「将来何になりたいか」を日本語で話してもらったり、小学校1年生と2年生の漢字が読めるかチェックしたり、下松図書館で借りた佐野さの洋子ようこさんの『100万回生きたねこ』を読んでもらったりしました。先日(9月11日)読んだ大村おおむらさとし先生の『まわり道を生きる言葉』で出会った「朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る」という言葉も紹介しました。日本語と英語で授業をしているので、オモシロイです。

天気も晴れて、秋風が心地よかったです。ずっとこの気候が続けばいいのに、と思ってしまいます。

本日(10月11日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)