★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

華陵高校に行きました(2024年9月12日)

華陵高校に行きました(2024年9月12日)

昨日(2024年9月12日)華陵高校に行きました。縁あって、2020年7月からコミュニティ・スクール活動推進員として、そして、昨年度(2023年度)からはCSサポーターとして、華陵高校に非常勤で通っています。

昨日は、先週に引き続き、華陵高校の留学生の皆さんに日本語の授業をしました。それぞれに自分の名前を自国の言語でホワイトボードに書いてもらい、それぞれの国での名前の呼び方を教えてもらいました。日本ではミドルネームを使いませんが、留学生の皆さんにはミドルネームがあるそうです。どの国でも、相手との関係や場面によって名前の呼び方が変わるのは、面白いと思います。

来週の木曜日は、日本語で1分間スピーチをしてもらうことになりました。「なりました」と、日本語では自然に物事が決まったような言い回しを使いましたが、実際にはわたしが頼みました。(笑)

本日(9月13日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)