★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

華陵高校に行きました(2024年9月5日)

華陵高校に行きました(2024年9月5日)

昨日(2024年9月5日)華陵高校に行きました。えんあって、2020年7月からコミュニティ・スクール活動推進員として、そして、昨年度(2023年度)からはCSサポーターとして、華陵高校に非常勤でかよっています。

昨日は、華陵高校に来ている3人の留学生の皆さんに日本語を教えました。とは言っても、わたしは日本語が専門ではないので、ヘナヘナです。(笑)

話していてわかったのですが、ある国の学校では、午後に1時間の昼寝の時間があるそうです。また、午後1時に放課になる国もあると聞きました。「1分」を日本語では「いっぷん」と読みますが、なぜ「いちふん」にならないのでしょう。「七」はいつ「なな」で、いつ「しち」になるのでしょう。日本語を教えることは、わたしにとって冒険で、発見がいろいろありそうです。

本日(9月6日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)