★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『国境のない生き方』を読みました

『国境のない生き方』を読みました

一昨日(2024年5月8日)『国境のない生き方: 私をつくった本と旅』を読みました。著者はヤマザキマリさんです。ヤマザキさんは、古代ローマを舞台にした漫画『テルマエ・ロマエ』の作者です。下松市立図書館の蔵書です。

ヤマザキさんのご著書を読むのはは、4月16日の『貧乏ピッツァ』、5月1日の『パスタぎらい』に続いて、『国境のない生き方』が3冊目になります。

最初の2つの本は食べ物の話題がたくさん出てきて、わたしは感化されて、というか、空腹を感じて「塩とコショウのパスタ」ことペペロンチーノを作って食べたりしたのですが、『国境のない生き方』は文体も異なり、ヤマザキさんの別の一面を知ることができて、これまた大いに刺激を受けました。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『国境のない生き方: 私をつくった本と旅』が今年(2024年)の39冊目になりました。

本日(5月10日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)