★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

今日(2024年2月4日)は立春です

今日(2024年2月4日)は立春です

今日(2024年2月4日)は「立春りっしゅん」です。春が始まります。

調べてみると、立春は、二十四にじゅうし節気せっきの最初に来る節目ふしめで、旧暦(太陰太陽暦)で1年が始まる日でした。
関連ウェブサイト:二十四節気(にじゅうしせっき) | 日本の暦

最近は、昼間の時間もだんだん長くなっています。まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなっています。
関連ウェブサイト:山口県 下松の気温、降水量、観測所情報

受験生の皆さんには体調管理に気を付けて、がんばっていただきたいと思います。

ちなみに、春と言えば、今年(2024年)の「春分しゅんぶんの日」は3月20日になるそうです。年によって、春分の日は3月20日だったり3月21日だったりしますが、なぜぞうなるかについては国立天文台のウェブサイトに詳しい説明がありました。
関連ウェブサイト:春分の日はなぜ年によって違うの? | 国立天文台(NAOJ)

さて、今日(2月4日)は立春。本日も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)