★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『やっぱり英語をやりたい!』を読みました

『やっぱり英語をやりたい!』を読みました

一昨日(2024年1月14日)『やっぱり英語をやりたい!』を読みました。著者は鳥飼とりかい玖美子くみこ先生で、下松市立図書館の蔵書です。鳥飼先生は立教大学名誉教授で、異文化コミュニケーション学、英語教育学、通訳翻訳学がご専門です。

『やっぱり英語をやりたい!』では英語の学び方はいろいろある、と鳥飼先生はおっしゃっていて(前掲書、p.201)、自分に合った学び方を見つけるのも上達のコツだと思いました。

また、外国語を学ぶことで異文化間コミュニケーション能力を伸ばすことができる、とも書いていらっしゃいます(前掲書、p.285)。自分以外の他人は全て異文化だと考えると、英語や他の外国語を学ぶことでコミュニケーション能力も向上すると感じました。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『やっぱり英語をやりたい!』が今年(2024年)の7冊目になりました。

本日(1月16日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)