★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『人生心得帖』を読みました

『人生心得帖』を読みました

先日(2024年1月2日)『人生心得帖』を読みました。著者はパナソニックの創業者、松下まつした幸之助こうのすけさんです。

実は、この本を読むのは2回目です。年末年始で図書館が閉まっていたので、自宅の本棚にあった『人生心得帖』を手に取ってみました。

最初に読んだのは1993年11月9日で、その当時、山口県立岩国高校に勤務していました。今から30年以上前のことです。赤線を引いてある箇所があり、30年前の自分に出会うようで面白いです。

驚いたのは、今もこの本が絶版になっていないことです。大切なことは時が経っても変わらないということでしょうか。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『人生心得帖』が今年(2024年)の2冊目になりました。

本日(1月9日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)