★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

“Time is the most valuable resource on the planet.”

“Time is the most valuable resource on the planet.”

Time is the most valuable resource on the planet.
時間は地球上で最も貴重な資源です。

というのは、最近、折に触れて思い出す金言です。

昨年(2023年)の米国ジョンズ・ホプキンズ大学(Johns Hopkins University)の卒業式のスピーチでウクライナ(Ukraine)のウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領がおっしゃった言葉です。
関連ウェブサイト:Volodymyr Zelenskyy delivers stirring remarks in surprise Commencement address | Hub

昨年(2023年)5月にポッドキャストで聴いて、印象に残ったので、この度ブログにしてみました。

とここまで書いて、そもそも「時間とは何か?」と考えていたら、先に進まなくなりました。(笑)

実際、ネット検索すると、『時間は実在するか』というタイトルの本があったり、「時間は社会的構築物である(Time is a social construct)」という文に出会ったりして、一筋縄ではいかないことが……発覚!

ともあれ、最も貴重な資源であれば、有意義に使いたいとわたしは思います。

本日(1月7日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)