★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

花岡小学校に行きました(2023年11月16日)

花岡小学校に行きました(2023年11月16日)

昨日(2023年11月16日)下松くだまつ市立花岡はなおか小学校に行きました。えんあって、2020年7月から華陵高校のコミュニティ・スクール活動推進員となり、今年度(2023年度)からは「CSサポーター」という名称で華陵高校に非常勤でかよっています。

その関係で、華陵高校のオーストラリア姉妹校の小学部と華陵高校のすぐ近くの花岡小学校との間で、インターネット回線を使ったオンライン交流が昨日ありました。花岡小学校でのオンライン交流は、前回が昨年(2022年)の2月4日で、今回の交流が1年9ヶ月ぶり2回目になります。

今回のオンライン交流では、花岡小学校の6年生の皆さんが、自己紹介、花岡小学校の紹介、花岡地区の伝統文化の紹介を英語で行いました。オーストラリアの6年生の皆さんと直接交流できて、貴重な体験になったのではないかと思います。

花岡小学校の先生が、年度当初からオーストラリアの先生と何度も連絡を取り合いながら準備を進められて、昨日の開催に至りました。お疲れ様でした!

今回オンライン交流した日本とオーストラリアの6年生の皆さんには、お互いの言語や文化にさらに興味・関心を深めてもらえたらと思っています。

本日(11月17日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)