★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『勉強が面白くなる瞬間』を読みました

『勉強が面白くなる瞬間』を読みました

昨日(2023年11月1日)『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』を読みました。著者は、パク・ソンヒョクさんです。原題は『이토록 공부가 재미있어지는 순간』で、翻訳家の吉川よしかわみなみさんが日本語に翻訳しています。萩市立萩図書館の蔵書です。下松市立図書館で取り寄せていただきました。

この本を読んだのは、今年(2023年)9月に下松市立図書館で借りて読んだ『きみを変える50の名言 3期[2] 森英恵、八村 塁ほか』という本で紹介されていたからです。

吉川よしかわみなみさんは、わたしが5月に読んだ『私は私のままで生きることにした』という本の翻訳も担当されています。

『勉強が面白くなる瞬間』を読んで、わたしは小さい時からそして大人になった今も勉強することができて「恵まれている」ことを痛感しました。『勉強が面白くなる瞬間』では、心に響くストーリーが随所で紹介されていて、読み終わった瞬間にわたしは90秒間泣いてしまいました。

日本の中学生や高校生にも読んでほしいと思いました。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『勉強が面白くなる瞬間』が今年(2023年)の89冊目になりました。

本日(11月2日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)