★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

We’ll Know When We Know

We’ll Know When We Know

昨日(2023年10月3日)英語のポッドキャスト Up First / Congress Averts Shutdown, Trump To Appear In Court, Climate Solutions Week を聴いていたら、不思議な表現に出会いました。
関連ウェブサイト:Morning news brief : NPR

トランプ(Trump)前米大統領が現地時間で10月2日にニューヨークの州裁判所に出廷するというニュースで、「次の日も出廷するのか」というホストの Leila Fadel さんの質問に対して、レポーターの Andrea Bernstein さんが、「元大統領や大統領候補者が裁判にかけられるのは前例がないため」という前置きに続いて、

We’ll know when we know.

とおっしゃいました。直訳は「わたしたちが知るとき、わたしたちは知るだろう」です。前後の文脈から判断すると、自然な日本語訳は「その時までわからない」だと思います。

わたしもいつか使ってみたいと思います。「いつ使うのか?」と誰かに尋ねられたら、もちろん、

We’ll know when we know.

と答えるつもりです。(笑)

本日(10月4日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)