★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

失敗から学ぶ

失敗から学ぶ

今年(2023年)5月の中旬に、棋士の羽生はぶ善治よしはるさんと翻訳家の柳瀬やなせ尚紀なおきさんの対談『勝ち続ける力』を読んで、チェス(chess)を始めました。詳しい経緯は忘れてしまいましたが、それ以来、毎日練習しています。

昨日(8月17日)も練習を90分しました。

チェスは随分前に独学でやったことがあって、こまの動かし方は知っていました。今はインターネットでコンピュータを相手に対戦しています。

相手のレベルは自分で選ぶことができて、相手が弱すぎると、勝てるのですが学ぶものが少なく、あまり楽しくありません。その一方で、相手が強すぎると、ボコボコになって「そのレベルを選んだことがそもそも間違い」てなことになります。

ですから、勝てそうで勝てない、負けそうで負けない、というレベルが最適だと思います。

強くなるためには、防ぐことのできるミスを減らすのが肝心だと思うので、勝っても負けても、失敗から学ぶ復習の時間を必ず取っています。

こうやっていろいろ考えていることが、うめじ英語塾での英語の授業に活かせればと思います。

本日(8月18日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)