失敗から学ぶ
今年(2023年)5月の中旬に、棋士の羽生善治さんと翻訳家の柳瀬尚紀さんの対談『勝ち続ける力』を読んで、チェス(chess)を始めました。詳しい経緯は忘れてしまいましたが、それ以来、毎日練習しています。
昨日(8月17日)も練習を90分しました。
チェスは随分前に独学でやったことがあって、駒の動かし方は知っていました。今はインターネットでコンピュータを相手に対戦しています。
相手のレベルは自分で選ぶことができて、相手が弱すぎると、勝てるのですが学ぶものが少なく、あまり楽しくありません。その一方で、相手が強すぎると、ボコボコになって「そのレベルを選んだことがそもそも間違い」てなことになります。
ですから、勝てそうで勝てない、負けそうで負けない、というレベルが最適だと思います。
強くなるためには、防ぐことのできるミスを減らすのが肝心だと思うので、勝っても負けても、失敗から学ぶ復習の時間を必ず取っています。
こうやっていろいろ考えていることが、うめじ英語塾での英語の授業に活かせればと思います。
本日(8月18日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)
- 前の記事
岩国スピーチクラブに参加しました(2023年8月16日) 2023.08.17
- 次の記事
2023年8月18日の英語勉強日誌 2023.08.19