★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

地球沸騰化の時代

地球沸騰化の時代

アントニオ・グテーレス(António Guterres)国連事務総長が「地球沸騰ふっとう化(global boiling)の時代が到来した」と一昨日(2023年7月27日)述べられました。
関連ウェブサイト:Hottest July ever signals ‘era of global boiling has arrived’ says UN chief | UN News

世界では今年(2023年)の7月が観測史上で最も暑い7月になる見込みとのことです。山口県下松くだまつ市でも7月15日から連日30℃超えで、「地球沸騰化の時代が到来した」と聞いて、さもありなんという気がします。
関連ウェブサイト:気象庁|過去の気象データ検索

冒頭のグテーレス国連事務総長の発言を英語で引用すると以下のようになります。

The era of global warming has ended; the era of global boiling has arrived.
地球温暖化の時代は終わった。地球沸騰化の時代が到来した。

グテーレスさんによれば、G20の国々が世界の温室効果ガス(greenhouse gas)の排出量の80%を占めるそうです。それだけ化石燃料(fossil fuel)の恩恵にあずかっているということだと思いますが、自分だけ良ければという行動のツケは結局自分に返ってくるようにも思えます。

本日(7月29日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)