★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『Q上田A古田 プロ野球で活躍する逸材とは?』を読みました

『Q上田A古田 プロ野球で活躍する逸材とは?』を読みました

昨日(2023年4月29日)『Q上田A古田 プロ野球で活躍する逸材とは?』を読みました。下松市立図書館の書架で手に取った本です。プロ野球の名キャッチャーだった古田ふるた敦也あつやさんにお笑いコンビの突っ込み担当の上田うえだ晋也しんやさんがインタビューする対談を書籍にまとめたものです。

古田さんによれば、「キャッチャーは、ピッチャーをリードする叱咤しった激励型と、応援隊型という2つのタイプ」に分かれるそうです(p.164)。それを読んで、うめじ英語塾は応援隊のタイプだと思いました。(笑)

また、「課題を克服できない人は、プロで生き残ることは難しい」(p.232)という言葉も印象に残りました。野球が得意な人が集まったプロ集団では、長所があるのは当たり前で、課題から逃げずに克服した人だけが試合に出場できるという趣旨でした。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『Q上田A古田 プロ野球で活躍する逸材とは?』が今年(2023年)の30冊目になりました。

本日(4月30日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)