★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『「原因」と「結果」の法則』を読みました

『「原因」と「結果」の法則』を読みました

昨日(2023年4月13日)『「原因」と「結果」の法則』を読みました。著者はイギリスの作家、ジェームズ・アレン(James Allen)さんで、坂本さかもと貢一こういちさんの翻訳です。

この本は自己啓発書で、京セラや第二電電(現KDDI)を創業された稲盛いなもり和夫かずおさんの著書で紹介されていたので、下松くだまつ市立図書館で借りて読んでみました。

思い切って要約すると、自分の運命は、自分の置かれた環境ではなく、自分の心によって決まる、という内容でした。稲盛さんがこの本にも共感されて、心を常に高めていらっしゃったことが容易にうかがい知れます。

ちなみに、原題は As a Man Thinketh です。原文で読むのも内容が心に染みていいかもしれないと思います。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『「原因」と「結果」の法則』が今年(2023年)の26冊目になりました。

本日(4月14日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)