★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

「できる」と思う

「できる」と思う

「できる」と思うのは大事だと思います。

「できる」と思ったからと言って、何でもできるわけではありません。また、「できる」と思えば、全ての問題が解決するわけでもありません。でも、「できる」と思うからできる、と思うこともあります。

『イチロー・インタビューズ 激闘の軌跡 2000-2019』で先月(2023年3月9日)読んだ、イチローさんのエピソードを思い出します。

2004年9月13日のことです。イチローさんはジョージ・シスラーのシーズン最多安打記録257本を84年ぶりに塗り替えようとしていました。ただし、そのためには残り19試合で27安打が必要でした(前掲書、p.134)。いつもと様子が違うイチローさんを励ますために、妻の弓子さんは「打てなかったら、それはそれでしょうがないじゃない」とおっしゃったそうなのですが、イチローさんは思わず反論してしまったそうです。

いつでも自分を味方につけて、「できるよ」と声掛けをしたいとわたしは思います。

本日(2023年4月11日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)