★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

比べるけど比べない

比べるけど比べない

自分の特徴は、他人と比較して初めて明らかになります。自分だけだと自分の特徴が分からない。他の人と比べることで、例えば、自分は走るのが速い、暗記が得意だ、とか気づいたりします。

その一方で、他人との比較は必ずしも幸せをもたらしません。自分は走るのが速いと思っていても、もっと速い人に出会ったり、暗記が得意だと思っていても、もっと得意な人が現れたりするからです。

だから、比べるけど比べないバランス感覚が大切だと思います。

自分自身を観察して、特技と思われるものが見つかれば、大切に育てる。他人と比べずに、過去の自分と比べる。できるようになったことに気づく。温かい態度で自分に接する。自分の努力を認める。

うめじ英語塾の生徒様にも、一人ひとり違う特性に応じて接するようにわたしは心がけています。わたしにはわたしなりの基準がきっとあるに違いありませんが、それを杓子しゃくし定規じょうぎに他人に当てはめるのは、ちょっと違うんじゃないかと思うわけです。

むしろ、多様な才能をもった生徒様に敬意をもって接するようにしています。一人ひとり異なるからオモシロくて、多彩な個性の人たちがたがいに協力するから、しなやかで強い社会が生まれる。

と、最近考えています。

本日(3月19日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)