★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2023年2月28日の業務日誌

2023年2月28日の業務日誌

昨日(2023年2月28日)は、うめじ英語塾の授業に加えて、授業の準備と英語のトレーニングをしました。

授業の準備では、大学入試問題の解答用紙と単語リストを1セット作りました。今回は愛知教育大学の入試問題(2022年2月25日実施)で、イギリス人の天気に関する会話が題材になっていました。思い切って要約すると、イギリス人が天気の会話をするのは、天気に関心があるわけではなく、相手に声掛けを行うための社交的な儀式だからだ、という内容です。そう言えば、自分も塾のお隣のくまちゃんさんに「今日は寒いですね」とか言っていることに気が付きました。(笑)
英文出典:Watching the English: The Hidden Rules of English Behaviour

さて、昨年(2022年)7月に新刊の問題集に切り替わってから作成した合計が、今回で94セットになりました。先頭を走る生徒様に追いつかれないように、少しずつ前進しています。

加えて、英語のトレーニングでは、英語のポッドキャストを3本(1時間2分)聴きました。
(1) Wow in the World / Bee-Ball (2/27/23) (26分)
(2) Up First / Israel-Palestine Agree To Cool Tensions, California Storm, Chicago Mayor’s Race (14分)
(3) World News Tonight with David Muir / Full Episode: Monday, February 27, 2023 (22分)

また、英文雑誌のTIME(2023年2月27日-3月6日号)も38ページから39ページまで読みました。合併号で69ページまであるので、残り30ページです。

Wordle も昨年(2022年)の1月13日から継続しています。5文字の英単語を6回以内に推測して当てる単語ゲームで、昨日は5回目で正解できました。

Wordle 619 5/6
⬜⬜🟨⬜⬜
⬜⬜🟨⬜⬜
⬜⬜⬜⬜🟨
🟨🟩⬜🟨🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

本日(3月1日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)