★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『利他: 人は人のために生きる』を読みました

『利他: 人は人のために生きる』を読みました

昨日(2023年1月26日)『利他: 人は人のために生きる』というタイトルの本を読みました。瀬戸内せとうち寂聴じゃくちょうさんと稲盛いなもり和夫かずおさんの対談をまとめた本です。

実は、今年(2023年)1月になって稲盛さんのご著書を他に2冊読んだので、もう少し詳しく稲盛さんのことを知りたいと思い、下松市立図書館で借りました。

わたしが最も感銘を受けたのは、お二人のご経験の豊かさです。瀬戸内さんは作家、稲盛さんは経営者ということで、分野こそ違いますが、お二人がそれぞれ懸命に生き抜いてこられたことが伝わります。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『利他: 人は人のために生きる』が今年(2023年)の10冊目になりました。

本日(1月27日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)