★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

放課後子ども教室に行きました(2023年1月25日)

放課後子ども教室に行きました(2023年1月25日)

昨日(2023年1月25日)下松くだまつ市の公集こうしゅう放課後子ども教室に行って、「英語で遊ぼう」の講座を担当させていただきました。 場所は、末武すえたけ公民館です。

下松市のウェブサイトによれば、放課後子ども教室は、放課後や週末に子どもたちが健やかにのびのびと過ごせる居場所を提供し、勉強や遊び、スポーツ・文化活動・交流活動を実施するためにもうけられています。
関連ウェブサイト:山口県下松市/放課後子ども教室

山口県立華陵かりょう高校で勤務していたときも、生徒や外国語指導助手の先生とお手伝いさせていただいたことがあり、ご縁があって、昨年(2022年)7月6日に続いて参加させていただきました。

さて、昨日は以下の内容で英語で遊んでみました。

  1. ピンポン玉・紙コップキャッチボール
  2. 片足立ち
  3. 飛行機

余談ですが、紙飛行機の飛行距離の世界記録(2022年12月2日樹立)は88.318メートルです。
関連ウェブサイト:Farthest flight by a paper aircraft | Guinness World Records

ついでに余談ですが、わたしは YouTube の動画を見て折った紙飛行機を持って行き、飛ばしてみました。文字通り見よう見まねで折ったので、その飛行機を自力では折れません。子どもたちに折り方をたずねられて、フラフラになりました。(笑)
参考にした動画:Maker Faire Kyoto 2021|「世界チャンピオンの紙飛行機」を作ろう!(John Collins)| World Champion’s Paper Airplane – YouTube

I was bombarded with questions about how to fold the paper airplane, which knocked me down completely.
その紙飛行機の折り方について質問攻めにあって、フラフラになりました。

本日(1月26日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)