★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

運動するとアタマが良くなる?

運動するとアタマが良くなる?

一昨日(2023年1月13日)ポッドキャストを聴いて「運動するとアタマが良くなる」と知り、早速、昨日(1月14日)霧雨きりさめのなか花岡八幡宮に行ってきました。

下松市の資料によれば、花岡八幡宮の階段は213段あるらしく、ちょっとした運動にもってこいです。
関連PDFリンク:花岡コース – 下松市

「運動するとアタマが良くなる」と教えてくださったのは、ニューヨーク大学の神経科学者 ウェンディー・スズキ(Wendy Suzuki)先生です。ポッドキャストの TED Radio Hour / Stay Resolved (52分)で最初に登場されました。
関連ウェブサイト:Wendy Suzuki: Healthy Brains need exercise : NPR

スズキ先生によれば、脳に明らかな効果をもたらす運動量は「45分の運動を1週間に2, 3回」とのことです。それならば、花岡八幡宮の階段が最適です。(笑)
参照ウェブページ:Wendy Suzuki: Healthy Brains need exercise : NPR

スズキ先生の TED Talk は下のリンクから視聴することができます。もしよろしければ、ポッドキャストのリンクと合わせて、お楽しみください。
関連ウェブサイト:Wendy Suzuki: The brain-changing benefits of exercise | TED Talk

本日(1月15日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)