★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『高橋源一郎の飛ぶ教室ーはじまりのことば』を読みました

『高橋源一郎の飛ぶ教室ーはじまりのことば』を読みました

昨日(2023年1月10日)『高橋源一郎の飛ぶ教室ーはじまりのことば』を読みました。著者は、作家の高橋たかはし源一郎げんいちろうさんです。この本には、高橋さんが金曜夜に司会を務める、NHK第1のラジオ番組「高橋源一郎の飛ぶ教室」のオープニング・トークが収録されています。下松市立図書館の蔵書です。
関連ウェブサイト:高橋源一郎の飛ぶ教室 – NHK

実は、昨日がこの本の返却期限で、一昨日(1月9日)の昼間の時点では1ページも読んでいなくて、読まずに返却するつもりだったのですが、一昨日うめじ英語塾の授業が終わって帰宅して、パラパラと数ページめくってみたら、これはオモシロイとなって、急遽きゅうきょ、昨日の最優先事項にして読了しました。

印象的なのは読後の余韻です。番組冒頭の「はじまりのことば」だからでしょうか。本当は美味しいお酒のように少しずつ味わうのがいいと思います。一気読みはモッタイナイ。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『高橋源一郎の飛ぶ教室ーはじまりのことば』が今年(2023年)の6冊目になりました。

本日(1月11日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)