★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

ブログの効用!

ブログの効用!

2019年4月1日から2022年12月28日まで1,368日連続で投稿してきたブログを、先日(2022年12月29日)から6日間お休みしてみました。それでわかったことがあります。

プログを書くと、ものの見方が変わるということです。今日はこれを書こう、明日はあれを書こう、という具合に、ブログを書いていると「ネタさがし」をしながら日々過ごすことになります。

書くのが得意で、言葉がき出てくるかたならいくらでも書けるかもしれませんが、わたしはそういうタイプではありません。

それでも、ブログを書くことで、本を読んでどのように読書記録にまとめようかとか、英語勉強日誌に書くならちょっとがんばってみるかとか、それなりにアタマを使います。(笑)

その上、読んでくださった方に喜んでいただければ、ボーナスです。本当にありがたいと思います。

というわけで、今回はブログの効用を取り上げて、所感をまとめてみました。

余談ですが、冒頭の日数は自分で数えたものではありません。日数計算のウェブサイトを使わせていただきました。便利でありがたいです。と書いて、自分でも検算したら、やはり正解でした。(笑)
関連ウェブサイト:日数計算(日付−日付) – 高精度計算サイト

本日(2023年1月6日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)