★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『林修の仕事原論』を読みました

『林修の仕事原論』を読みました

先日(2023年1月2日)『林修の仕事原論』を読みました。著者は東進ハイスクール・東進衛星予備校のはやし おさむ先生です。昨年(2022年)の10月29日に読んだ『本当にやりたいことのかなえ方―先人に学ぶ58の人生哲学』で紹介されていたので、派生的に読んでみました。

この本は、山陽さんよう小野田おのだ市立中央図書館の蔵書です。図書館間での相互貸借の仕組のおかげで、市外の図書館の蔵書も読めるのは本当にありがたいです。

『林修の仕事原論』で印象的だったのは、「機会なんてあるかないかではなく、つくるかつくらないかです」(p.140)という一言です。行動あるのみという気概きがいに共感します。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『林修の仕事原論』が今年(2023年)の2冊目になりました。

本日(1月5日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)