★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

少しがんばる

少しがんばる

何事においても同じかもしれませんが、がんばりすぎないことが大切だと思います。少しがんばる。

勉強もがんばりすぎて、例えば、大学入試に合格したら勉強をやめる、のはモッタイナイ。実際は、合格がスタートなのに……。

『論語』では「過ぎたるはなお及ばざるが如し」と言って、やりすぎをいさめています。腹八分目の勉強で、もうちょっとやりたい、ぐらいがちょうどいい塩梅あんばいです。

英語の勉強は続けるのが上達のコツなので、がんばりすぎるのではなくて、少しがんばることをわたしは意識しています。

と、ここまで書いて、英語なら I want some more. の状態だよな、などと考えていたら、s’more というキャンプで定番のデザートを思い出しました。マシュマロとチョコレートとグラハムクラッカーで作ったお菓子です。華陵高校で勤めていたときに外国語指導助手の先生が作ってくださいました。こちらも食べ過ぎ注意です!(笑)
関連ウェブサイト:S’more – Wikipedia

本日(12月25日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)