★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

高校生の頃

高校生の頃

高校生の頃は今のようにインターネットもなく、英語ニュースを聴く機会と言えば、NHK のラジオ放送でたまに流れるニュース番組だった気がします。

それを考えると、今ではインターネットのストリーミングでアメリカの ABC News がいつでも視聴できるのは隔世かくせいの感があります。
関連ウェブサイト:ABC News Live Streaming

ただし、もし自分が今の高校生だったら、ABC News を視聴していたかとなると、これまた別の話です。まず、英語が聴き取れないかもしれません。また、いつでも視聴できるので、それほどありがたく思わないかもしれません。

話が脇道へれますが、岩国高校に勤務していたとき、錦帯橋の近くに住んでいたのに、錦帯橋を毎日見に行くことはありませんでした。見ようと思えばいつでも見れたからです。

英語学習と錦帯橋は同じように扱えませんが、身近にある機会を利用しないのはもったいない!(笑)

英語の学習環境は、世界が画面のすぐ向こうにある今のほうが断然恵まれています。ありがたく思って、率先して英語に接触する量を増やそうと思います。

本日(2022年12月11日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)