★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『本当にやりたいことのかなえ方』を読みました

『本当にやりたいことのかなえ方』を読みました

昨日(2022年10月29日)『本当にやりたいことのかなえ方―先人に学ぶ58の人生哲学』という本を読みました。著者は日本大学経済学部特任教授の伊佐敷いさしき隆弘たかひろさんです。下松市立図書館の蔵書です。

伊佐敷先生は哲学者で、『本当にやりたいことのかなえ方』では、古今ここん東西とうざいの人物の言葉を集めて、自らの体験も交えながら解説されています。

ヒトは言葉で考えるので、言葉で勇気が湧いたり、元気が出たりするのだと感じます。

例えば、小説家のはやし真理子まりこさんは、高校時代の担任の先生の言葉を心の支えにして、苦しい時期を乗り切られたそうです(pp.141-142)。

『本当にやりたいことのかなえ方』では、伊佐敷先生が選ばれた様々な言葉が紹介してあります。巻末の参考文献には出典が載っているので、興味がある本を読んでみようと思います。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『本当にやりたいことのかなえ方』が今年(2022年)の80冊目になりました。あと2ヶ月余りで目標まで20冊! ここからが勝負です。(笑)

本日(10月27日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)