★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『年中夢求』を読みました

『年中夢求』を読みました

昨日(2022年10月26日)『年中夢求 「夢を叶える力」「よりよく生きる力」の育て方』という本を読みました。著者は、熊本県立大津おおづ高校サッカー部総監督の平岡ひらおか和徳かずのりさんです。熊本県宇城うき市の教育長も務めていらっしゃいます。

実は、先日(9月10日)ネットの記事を読んで、平岡さんに興味をもったので、『年中夢求』を下松市立図書館で借りました。
関連ウェブサイト:「強くするのに体罰はいらない」 教え子Jリーガーは50人以上 熊本県立大津高校・平岡総監督の言葉のチカラ #燃え尽きる体育会(熊本日日新聞) – Yahoo!ニュース

編集・構成を担当された井芹いせり貴志たかしさんとの対談形式になっていて、『年中夢求』を読むと、平岡さんの本気が周囲の人々を少しずつ変えていく様子をうかがい知ることができます。本気の熱量はスゴイ!と思います。

平岡さんは達筆で、本に掲載されているノートや色紙に書かれた文字を見ても感動します。本物に触れて、刺激を受けた一冊でした。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、『年中夢求』が今年(2022年)の79冊目になりました。

本日(10月27日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)