★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

ちょっと軌道を変える

ちょっと軌道を変える

アメリカ航空宇宙局(NASA)が DART と名付けたミッションがあります。小惑星に探査機を意図的に衝突させて、軌道きどうがどの程度変わるかを確かめる実証実験です。
関連ウェブサイト:Double Asteroid Redirection Test (DART) Mission | NASA

将来、地球に甚大じんだいな被害を及ぼす恐れのある小惑星が、地球に衝突するのを防ぐための技術を試す実験です。小惑星に探査機をぶつけて、ちょっと進行方向を変えることで、地球への衝突を回避するのが目的です。

NASA の発表によれば、日本時間で昨日(2022年9月27日)8時14分に探査機が小惑星「ディモルフォス(Dimorphos)」に無事衝突しました。10ヶ月前に打ち上げられた探査機は、計画通りに、ディモルフォスに命中めいちゅうしたようです。
記者会見の動画:NASA’s DART Mission Post-Asteroid-Impact News Briefing – YouTube

地球を小惑星から守るためには、直前になって劇的に粉砕ふんさいするよりも、早く見つけてちょっと軌道を変えるほうがはるかに安全です。ちょっとつつくことを英語では nudge と言いますが、それで十分です。

勉強もちょっと軌道を変えるだけで、長い目で見ると学習成果が大きく変わります。うめじ英語塾でも、ちょっとした nudge で生徒様のやる気と学力を上げるサポートをする。そんなこともイメージしながら授業をしようと思います。

本日(9月28日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)

【2022年9月28日14時50分追記】ABC News のニュース原稿でも nudge が出てきました。
ニュース動画:Video NASA successfully strikes asteroid in test run – ABC News