★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

昼寝をしようと思ったら

昼寝をしようと思ったら

先日(2022年9月15日)いつものように昼寝をしようと思って横になったら、chart your own course という言葉が頭に思い浮かんでしまい、眠れなくなりました。(笑)

というのも、その前の日に九州大学の英語の入試問題(2022年2月25日実施)を読んだからです。

その英文では、今の時代は若いときに学校で身につけた知識が一生使えるものではなくなってきており、生涯ずっと学び続ける必要がある、と書いてありました。学校は単に知識を詰め込むのではなく、学び方を教えることに重点を置くべきだ、ということです。
英文出典:The New Long Life: A Framework for Flourishing in a Changing World

そう考えると、うめじ英語塾でも、教えるべき事は、必要に応じて他人の助けを借りながら、自分で道を切りひらく力ではないか。

幸いなことに、英語学習は多大な困難を伴うので、時として助けてもらった方が順調に進みます。だからといって、あらゆる場面で助けてもらうわけにもいきません。自分で前進する力が必要です。

言い換えると、英語学習を通して、生涯ずっと学び続ける基礎力を養うことができるのではないか、と思うのです。とかく実用面が強調されがちな英語学習ですが、これから必要とされる力を自然に鍛えることができる素晴らしい実践であると考えられます。

と、ここまで書くのに所要時間25分。再び昼寝です!

本日(9月17日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)