★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

テンパズル

テンパズル

最近(2022年9月3日)本を読んでいてテンパズルの存在を知りました。4つの1けたの数字を四則演算とカッコを用いて10にするという遊びです。

例えば、うめじ英語塾の下4桁の電話番号「8 6 3 9」であれば、

6+3+9-8=10

別解もあって、

8+6×3÷9=10

どの4桁の数字でもできるかというと、そういうわけでもなく、例えば「1 1 1 1」だと10が作れません。

そうなってくると、どういう場合が「解なし」なのか、別解の数は決まっているのか、あれこれ調べたくなるのが自然の流れですが、インターネットに正解を作り出すウェブサイトがあるので、仮に法則を見いだしても、アーベル賞はもらえそうにありません。(笑)
関連ウェブサイト:10パズル解答ジェネレーター – instant tools

車のナンバープレートで遊んだりできるので、テンパズルはちょっとした気分転換にはいいと思います。例えば、「8 8 4 8」はどうでしょう?

本日(9月15日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)