★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2022年9月11日の英語勉強日誌

2022年9月11日の英語勉強日誌

昨日(2022年9月11日)も、少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

まず、英語のポッドキャストは3本(1時間20分)聴きました。
(1) Up First / Saturday, September 10, 2022 (13分)
(2) Wait Wait… Don’t Tell Me! / Abbi Jacobson (49分)
(3) Up First / The Disconnect: “Do you have any faith in this grid?” (18分)

また、英文雑誌のTIME(2022年9月12日-19日号)も16ページから27ページまで読みました。合併号で81ページまであるので、残り54ページです。

Wordle も今年(2022年)の1月13日から継続的にやっています。5文字の英単語を6回以内に推測して当てる単語ゲームで、昨日は5回目で正解できました。

Wordle 449 5/6
⬜⬜⬜⬜🟨
🟨⬜🟨⬜⬜
⬜⬜🟨⬜⬜
⬜🟨🟩🟩🟨
🟩🟩🟩🟩🟩

今回の答えは tibia で、「脛骨けいこつ」つまり、すねの骨です。脛骨は日本語でもあまり見ない単語ですが、たまに見かけるのは太ももにある大腿骨だいたいこつで、英語では femur です。どこで出会うかと言うと、クイズです。「人間の身体の中でいちばん大きな骨は?」の答えが femur だからです。ちなみに、わたしは「脛骨」という漢字は今までに書いたことも読んだこともありませんでした…恐らく。(笑)

本日(9月12日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)