★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

観葉植物さんの挿し木から2ヶ月

観葉植物さんの挿し木から2ヶ月

うめじ英語塾の観葉植物さんのから2ヶ月になるので、取材をしてみました。挿し木とは、植物の一部を切り取って、根が出てきたものを植えて増やす方法です。

この観葉植物さんはフィカス・ アルテシーマというゴムの木です。挿し木をしたのは、七夕たなばた(2022年7月7日)。6月初旬に切り取った枝を水につけておいたら、なんと根がえてきたので、鉢と土を準備して植えてみました。
参考にした本:主婦の友社『はじめよう! 観葉生活』

挿し木をした当日(7月7日)、それから約1ヶ月後(8月6日)、そして先日(9月6日)撮った写真を順番に並べてみます。

【1】2022年7月7日
【2】2022年8月6日
【3】2022年9月6日

鉢の位置と向きは全て同じなのですが、この1ヶ月で見違えるほど成長したことが分かりました。ちょっとした夏休みの自由研究になりました!

そんなわけで、わたしは観葉植物さんからも元気をもらっています。アリガタシ!

本日(9月10日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)