★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

宇宙船(spacecraft)は数えられる名詞か?

宇宙船(spacecraft)は数えられる名詞か?

先日(2022年9月2日)授業で生徒様と単語テストの振り返りをしていたら spacecraft (宇宙船)という単語に遭遇して、続いて「 spacecraft は数えられる名詞か」という問題が勃発しました。

というのが、英語のニュースで aircraft (航空機)という単語をしばしば聞くのですが、複数形の aircrafts は聞いたことがなかったので、したがって、aircraft は数えられない名詞で、それ故に、spacecraft も数えられない名詞ではないかと思ったからです。

上記の内容をつぶやいて、生徒様に辞書を引いてもらうと、aircraft は数えられる名詞だと判明。なんと複数形も単数形と同じ aircraft でした。なんじゃそりゃ!
辞書リンク:spacecraft | meaning of spacecraft in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

まとめると、spacecraft は数えられる名詞で、単数形も複数形も同じ形で spacecraft です。

英語を勉強していると知らないことが頻出しますが、これでまた一つ賢くなりました(笑)。

はずみで、craft という単語も辞書を引いてみると、不思議な性質をもった名詞でした。興味のある方は下のリンクをご覧ください。
辞書リンク:craft | meaning of craft in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

本日(9月4日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)