★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

パソコン内蔵のWebカメラの画質が悪かった意外な理由とは?

パソコン内蔵のWebカメラの画質が悪かった意外な理由とは?

一昨日(2022年6月15日) Zoom を使って英語のスピーチクラブが夕方にあったので、スピーチを発表する予定の仲間と昼間にリハーサルを行いました。ところが、わたしのビデオの画質が悪い。もやがかかっている。その仲間のビデオ画像は、くっきりハッキリ。2つの画像が隣に並ぶと、余計にその差が目立ちます。

わたしのコンピュータに内蔵されたカメラの性能もあると思いますが、少しでも画質が改善できないものかと思い、ウェブ検索して、ソフトウェアの問題やらハードウェアの問題やら、あれこれチェックしてみました。

すると、どれも特に問題がないのに、依然としてモヤモヤです。やっぱりパソコンの性能が…と思ったのですが、ふと気がついて、もしや…と思い、あることを試してみました。

柔らかいティッシュペーパーにアルコールを染み込ませて、パソコン内蔵カメラのレンズを拭いたのです。すると…ハッキリくっきり。画質が改善しました。

要するに、カメラのレンズが汚れていたのです。ずっと前からもやが気になっていたのですが、パソコンの性能だと思い込んで、あきらめていました。ところが、問題が一瞬でき飛びました。

同じ症状で困っていらっしゃる方、ぜひ試してみてください。

本日(6月17日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)