★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

英作文を読む

英作文を読む

英作文を読むのは楽しい仕事です。

うめじ英語塾では、生徒様にテーマを示して100語で英作文してもらう課題を出しています。「学校の宿題は必要か」という現実的なものから「もし誰か(過去の人物も可)をディナーに招待できるとしたら、誰がいいか」という空想的なものまで、テーマは様々です。

わたしが読みたいテーマを選ぶようにしています。そして、実際に英作文を読むと、生徒様の考えが分かって、オモシロイです。意見も多様で、読んでいて飽きません。

英語の勉強は読んだり聴いたりが中心になりがちですが、書いたり話したりする機会も必要だと思います。

ちょっと話がれますが、現在、個人的な課題研究で、コンピュータのプログラミング言語をほんの少しかじっています。その際、「プログラムで○○したい」のでどうやったら書けるのかあれこれ調べる、というアプローチで取り組んでいます。

生徒様の英作文でも同様に、「英語で○○と書きたい」のでどうやったら表現できるのか調べる、というアプローチも大切です。自分の意見を正確に伝えるためには、文法や語法の知識も自然に必要となります。

そうやって、出来上がった英作文に目を通して、生徒様の思いに触れる。楽しくて、いつもありがたいと思っています。

本日(6月12日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)