★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

TIME(2022年5月23日-30日号)を読み終わりました

TIME(2022年5月23日-30日号)を読み終わりました

昨日(2022年5月28日)、英文雑誌のTIME(2022年5月23日-30日号)を読み終わりました。

今回のTIMEで最も印象に残ったのは、モンゴル政府でデジタル・トランスフォーメーション(digital transformation)を推進している Bolor-Erdene Battsengel さんを紹介する記事です。この記事によれば、2020年からの取組(E-Mongolia)で650の政府のサービスがデジタル化されたそうです。
記事リンク:Bolor-Erdene Battsengel Is Making Space for Women in Tech | Time

最近、台湾のデジタル担当大臣であるオードリー・タンさんに関する本も読んだので、印象に残ったのかもしれません。

モンゴルの Bolor-Erdene Battsengel さんは、現在29歳で、14歳で高校を、18歳で大学を卒業されたそうです。日本では「飛び入学」ごく一部の大学で実施していますが、モンゴルのような飛び級制度はありません。優秀な人材の能力を最大限に引き出すためにも、飛び級制度があってもオモシロイと思います。

さて、わたしは1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを勝手に行っていますが、今回のTIMEが今年(2022年)の44冊目になりました。

本日(5月29日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)