★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Wordleで2つやらかす…

Wordleで2つやらかす…

Wordle というゲームを今年(2022年)の1月13日から毎日やっています。5文字の英単語を6回以内に推測して当てる単語ゲームです。が、昨日(2022年5月5日)2つやらかしてしまいました。
関連ウェブサイト:Wordle – The New York Times

このゲーム、問題が更新されるのは、1日に1回。つまり、1日1問のゲームです。しかも、世界で同時に更新されるので、日本で忘れたから、アメリカ時間に変身して問題を解く、というような芸当ができません。ご参考までに、日本時間では真夜中の0時が更新の時間です。

さて、2つやらかした話の1つ目です。一昨日(5月4日)『Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔』という本を読んでブログを書いたりしていて、気が付くと、真夜中の0時を回っていました。そして、就寝前になって Wordle をし忘れたことにも気が付きました。

実は、以前にも似たようなことが起こり、そのときは、Wordle Archive というウェブサイトに過去問があることを見つけて、事なきを得たのですが、今回は、何と Wordle Archive が使えなくなっていました。Wordle を買収した New York Times がサイトの休止を求めたからとのことです。
関連ウェブサイト:Wordle Archive – Metzger Media Games

そんなわけで、今年(2022年)1月13日から「毎日」ではなくて「断続的に」ということになってしまいました。途切れ途切れでもないので、寛容な態度で「継続的に」という表現を自分に許可したいと思います(笑)。

5月4日の Wordle ができなかったので、転ばぬ先のつえ、だと思い、昨日(5月5日)、真夜中の1時過ぎに新しい問題を解いたのですが、いてはこと仕損しそんじる、という言葉通りに、不正解に終わってしまいました。

Wordle 320 X/6
⬜⬜🟨🟨⬜
⬜🟨⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜🟩🟨🟨🟨
🟨🟩⬜🟩🟩
⬜🟩🟩🟩🟩

まとめると、Wordle をやり忘れ、挽回ばんかいしようとしたら、不正解に終わるという、トホホなお話です。覆水ふくすい盆に返らず、なので、ブログを書いて、事態の好転を図ってみました。

本日(5月6日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)