★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

教室の窓枠に防虫ネットを貼りました

教室の窓枠に防虫ネットを貼りました

うめじ英語塾では感染症対策の一環として窓を少し開けて授業中に換気をしています。ところが、今まで窓にネットがついておらず、時として虫が侵入していました。

少し暖かくなって、これから虫の季節になるので、この度、窓枠に防虫ネットを貼り付けてみました。

材料は100均のダイソーさんで調達しました。24メッシュの防虫ネット、両面テープ、フリーファスナーテープ(面ファスナー)です。

【取付前】

【取付後】

工夫した点は、窓枠全体を両面テープで囲むと窓の開閉ができなくなるので、両面テープは写真の赤い矢印のところまでにして、窓枠の右下はフリーファスナーテープで着脱可能にして、ネットを持ち上げることができるようにしたことです。

細かい点では、フリーファスナーテープはそのままだとネットから外れてしまうので、黄色い矢印の部分をホッチキスで固定しています。

教室の対角の窓にも防虫ネットを貼り付けて、あっちとこっちで空気が入れ替わりやすいようにしています。

今回の工作で虫の侵入をある程度防ぎながら、換気も十分にできればと思っています。

本日(2022年4月17日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)