エクセルで数式を使ってアルファベット順に自動で並べ替える方法
エクセルで数式を使ってアルファベット順に自動で並べ替える方法を紹介します。
今回の内容は、Sumit Bansal さんの記事に基づいています。ネット検索で見つけました。
参照ウェブサイト:Automatically Sort Data in Alphabetical Order using Formula
それでは、まず全体像です。A列が元データで、C列のように並べ替えたいという場合です。
数式を表示すると以下のようになります。
セルB2の数式は
=COUNTIF(A$2:A$7,”<=”&A2)
セルC2の数式は
=INDEX(A$2:A$7,MATCH(ROWS(B$2:B2),B$2:B$7,0))
です。これらの数式は、Sumit Bansal さんの数式とは若干異なり、列の固定はしていません。
なお、元データに重複があったり、空欄のセルがあったり、数値のみのセルがあったりすると、並べ替えでエラーが出ます。
さて、今回紹介させていただいた Sumit Bansal さんの方法は、例えば、英語の問題作成で、選択肢をアルファベット順に並べ替えたいときに便利です。お役に立てると嬉しいです。
- 前の記事
離任式から3年 2022.04.12
- 次の記事
2022年4月-5月の入塾説明会のご案内 2022.04.14