★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Music, Music, Music

Music, Music, Music

昨日(2022年2月13日)の朝、目が覚めたら頭の中に音楽が流れていました。実は、夢の中で、駐車場のある大型ショッピングセンターの近くを歩いていたら、ピアノを練習する音が聞こえてきたのです。目が覚めてから、早速そのメロディーを口ずさんだのですが、もう忘れてしまいました。

それで思い出すのが、ビートルズ(The Beatles)のポール・マッカートニー(Paul McCartney)さんが夢の中で思いついたメロディーが大ヒット曲になった、というお話です。香川大学の英語の入試問題(2020年2月25日実施)の題材にもなっていました。
関連ウェブサイト:ビートルズの「Yesterday」はどのようにして生まれたのか

音楽といえば、最近ポッドキャストで聴いたエピソードが印象に残っています。イギリス人の音楽家ジェイコブ・コリアー(Jacob Collier)さんのお話です。実は、先週の金曜日(2月11日)にこのポッドキャストを聴きながら、うめじ英語塾の教室掃除をしました。
関連ウェブサイト:Jacob Collier: A playful approach to creating music : NPR

さて、わたしが昨日の朝聞いたメロディーは、どこかに行ってしまいましたが、もしかしたら世界的なヒット曲になっていたかもしれません。残念です!(笑)