★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

今日(2月4日)は立春です

今日(2月4日)は立春です

今日(2022年2月4日)は立春りっしゅんです。春が始まります。

最近は、昼間の時間もだんだん長くなっています。まだまだ寒い日もありますが、ちょっとずつ暖かくなっています。
関連ウェブサイト:山口県 下松の気温、降水量、観測所情報

受験生の皆さんには体調管理に気を付けて、がんばっていただきたいと思います。

と、ここまで書いて、”the first day of spring” でグーグル検索してみると、今年(2022年)は「3月21日」という検索結果が出てきました。これは「春分しゅんぶんの日」です。

調べてみると、立春は、二十四にじゅうし節気せっきの最初に来る節目ふしめで、旧暦(太陰太陽暦)で1年が始まる日でした。
関連ウェブサイト:二十四節気(にじゅうしせっき) | 日本の暦

立春と春分でつな引き大会になりそうです。が、2月には梅も咲きます。うめじ英語塾のロゴも「梅」なので、わたしは立春を応援します(笑)。