★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

単語テストをしていたら

単語テストをしていたら

先日(2022年1月27日)単語テストをしていたら、ちょっと嬉しいことが起こりました。

うめじ英語塾では、大学入試問題を解き終えたら、その英文に出てきた単語のテストを口頭で行い、10問連続正解したら合格、ということにしています。生徒様には単語リストが渡してあり、それが出題範囲です。

先日も、ある生徒様が単語テストを終えて、めでたく合格となったのですが、わたしが何気なにげなく単語リストの紙を裏返すと、裏側にも単語リストの続きがありました。

合格を取り消すのはイカンと思い、表側は合格にして、裏側の単語のテストを追加で行うかどうかは、じゃんけんで決めようと提案しました。

すると、その生徒様の「やります!」の一言で、じゃんけん案は却下され、単語テストをすることに。そして、裏側も見事合格!

モチベーション(motivation)の意味を英英辞典で調べると、「他人に言われたり、強制されたりしなくても、やる気があること」と書いてあるのですが、その日、わたしはモチベーションをこの目で見てしまいました。(笑)
辞書リンク:motivation | meaning of motivation in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

ありがたいです!