★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2022年1月23日の英語勉強日誌

2022年1月23日の英語勉強日誌

昨日(2022年1月23日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
Wait Wait… Don’t Tell Me!Brian Cox (50分) ※ニュースをネタにした、ユーモアやジョークたっぷりのクイズ形式のポッドキャストです。今回のゲストは、スコットランド出身の舞台俳優、ブライアン・コックス(Brian Cox)さんで、現在はアメリカのテレビドラマで好評をはくしているそうです。全部は聴き取れなかったのですが、陽気で話し上手でした。近著に Putting the Rabbit in the Hat というタイトルの回顧録があり、興味が湧きました。
World News Tonight with David MuirFull Episode: Saturday, January 22, 2022 (22分) ※毎日20分間の配信で、アメリカのニュースを聴くことができます。わたしはアメリカの地図を見ながら、どこで起こった出来事なのかを確認しながら聴くこともあります。

単語ゲーム
Wordle という単語ゲームが流行っているそうで、今年(2022年)の1月13日から毎日やっています。5文字の英単語を6回以内に推測して当てるゲームです。下の図で、黄色のマスは「その文字は正解に含まれるが、位置が誤り」という意味で、緑色のマスは「その文字は正解に含まれ、位置も正しい」ことを表します。今回は4回で正解できましたが、正解は知らない単語(crimp)でした。

Wordle 218 4/6

1回目 ⬜⬜⬜🟨⬜
2回目 ⬜⬜🟩🟨⬜
3回目 ⬜⬜⬜⬜⬜
4回目 🟩🟩🟩🟩🟩

本日(1月24日)も積極的な氣持ちでがんばります!(笑)