★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Want to Be Umejized?

Want to Be Umejized?

一昨日(2022年1月14日) galvanize という英単語についてブログを書いたところ、早速、教員同期採用の先生がガルバーニさんの存在を教えてくれました。なんと galvanize の語源は人名だったのです!

調べてみると、ルイージ・ガルバーニ(Luigi Galvani)さんは、医師、物理学者、生物学者、哲学者であり、「動物電気」を発見したイタリア人です。
参考ウェブサイト:Luigi Galvani – Wikipedia

そうすると、動物電気とは何だろうということになりますが、次のウェブサイトで説明があります。
関連ウェブサイト:ガルバーニの動物電気-中学 | NHK for School

関連で、ガルバニ電池やボルタ電池が検索結果に出てくるのですが、ボルタ電池を作ったのは、同じくイタリア人のアレッサンドロ・ボルタ(Alessandro Volta)さんで、そのボルタさんの名前が、電圧の単位であるボルト(volt)の語源になっています。
参考ウェブサイト:ガルバニ電池 – Wikipedia
参考ウェブサイト:ボルト (単位) – Wikipedia

話を galvanize に戻して、この単語の語尾 -ize は「…にする」「…化する」「…になる」という意味の接尾辞せつびじで、名詞や形容詞を動詞にする役割があります。だから Umeji を動詞にすると、umejize です(笑)。定義は「英語が好きになって、じゃんじゃん勉強する」で、今わたしが決めました。

umejize (also umejise British English) verb
1. transitive to make someone curious about the English language
2. intransitive to enjoy learning English

これまた余談で、-ize はアメリカ英語のスペリングで、イギリス英語では -ise になるため、わたしは華陵高校のオーストラリア姉妹校の先生宛のメールでは -ize は使わずに、“Thank you for organising the …” のように書いています。

最後に、ここはうめじ英語塾のブログということを思い出して…

Want to be umejized? Come and umejize at Umeji Eigo Juku!